BLOG

CATEGORY

新企画始動します!

2021.01.13.

この記事をシェアする

ど~もチャオズです。

今回のブログは新企画といいますか、僕が最近買ったCDやおススメのCDを勝手に解説とか評価とかをブログで紹介しようと思います。(個人的な意見ですのでノンクレームでお願いします(笑))

では記念すべき一発目に紹介するのはこちら!REGGAEからBARRIER FREEの『BARRIER FREE MIX2 』をご紹介!

2001年サウンド結成し現在までに精力的に現場やサウンドクラッシュなどで世界中に活躍するBARRIER FREEの過去にカセットででた復刻盤のCDになります。当時、僕が高校生で、滅茶苦茶流行ったMIX TAPEででたシリーズの第二弾。勿論、当時はカセットでGETしていたのですが、カセットが紛失したので懐かしさも込めて再購入しました!結論から言うとカセットで入ってた曲がCDには入っていなかったりと、少し残念に思ってしまった次第であります。しかし、内容は当時のままですので僕が高校生の時、擦り切れるまで通学中に聞きまっくた、あの感じが蘇りました!BARRIER FREE恒例の鬼MIXシリーズではファンデーションや往年のビッグチューンやクラッシクダンスホールをレゲェの特徴である早切りとジョグリンでリスナーを飽きささない内容に!ダンスホールは基本的には曲をあまり長くかけないのが特徴で同じオケ(トラック)で何人ものアーティストが歌っているので、かけたい曲を何処に持っていくとかがサウンドのセンスが問われる所であります。少し、話が脱線しましたが、前半は2000年代のダンスホールがメインの構成になっており、僕自身がめっちゃ影響を受けたドンピシャ世代の選曲にDUBプレートとくらいまくりました。後半はミディアムがメインであり、当時バズりまくったあの曲も収録と懐かしさ全開であり、ここからラスタ系のアーティストも知ることできたりと、勉強になる内容です。ここ最近でている(他のサウンドがだしているMIX CD)2000年代のシリーズの中では断トツで一番かなと思います。当時はこのMIXを買いに学校を途中でサボって買いにいった懐かし記憶もあり、何かと思い出に浸った一枚。当時のヴァイブスを現代でも体感できるのも嬉しい所であります。因みにこのシリーズはテープで全部持ってました笑。レゲェを聞き始める方にもおススメであります。

まず、一発目ということで今回はこんな感じで!

※TUNNELよりお知らせ!

新型コロナウィルスの拡大に伴い大阪にも2度目の緊急事態宣言がでておりますので、多少の営業時間や定休日など起きる可能性が御座います。ご理解の程、ご協力お願い致します。 TUNNEL

www.tunnelstore.net/

この記事をシェアする

  • NEXT次の投稿

    記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル
  • PREV前の投稿

    記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル